6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

そうじのリズム、生活リズム

f:id:rainy63garden:20131224142012j:plain
黄色く色づいていたのはついこの前、と思っていたのにあっという間に葉っぱは散ってしまっていました。クリスマスイブながら気分はもうとっくに年末。そろそろ年明けのことが気になっているくらい。

気持ちの上では新年、という感じですが、今年も片付けと掃除がそのまま年越ししてしまいそう。「そうじのリズム」なる「はげみ表」をやっていたのも今は昔(とほほ)。汚れはためない!ということで、毎日・数日・週ごと・月ごと、数か月ごと...とう単位で、片付けるところと掃除するところを「部屋・場所ごと・頻度ごと」をともに考えて並べていったのだけれど。毎日や数日(週に1回以上)というのは、曜日ごとに場所とやることを決めて表にしておく、月に1回以下のところに関しては、縦軸にその箇所、横軸に月をとって、あらかじめてやる月に●をつけておき、できたら色を塗るというものが「達成感」を感じてよい、というもの。
なかなか自分の家の中で「どこを・どのくらい」やればいいのかよくわからないかと思いますが、試しながら表を完成していく、というのがよいかと。初めから「こうすべき」と思いすぎると挫折してしまうので。

片付けと掃除をセットにして、ちょっとずつやっておけば、年末にまとめてやる必要がない、というのはよくわかっているのだけれどね。物を減らさねば。
せめて、ということで水回りと玄関・ベランダあたりをきちんとしようと思います。特に、水回りはていねいそうじを。

 ずいぶんと久しく見てないなぁ...本棚には並んでいるものの。

 

シンプルライフをめざす基本の家事―暮らしにゆとりをつくります

シンプルライフをめざす基本の家事―暮らしにゆとりをつくります

 

 ひとまず、ぐっと眠りたい願望をがまんして、今日は5時に目が覚めた。もう冬休みだからもうちょっと、とも思うんだけど、がんばって起きておく。睡眠時間はキープできず、就寝時刻も定まらないけれど、起きる時間は変えないほうがからだへの不安は少ない、というので。
とはいえ、子どもたちが小学校休みいなるにつれて、だんだんとおsくなりそう(やれやれ)。