6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

いつもとは違うクリスマス、いつもとは違う12月。

f:id:rainy63garden:20131216203724j:plain
教会のクリスマス礼拝は今度の日曜だけれど、学校の礼拝形式で合計3回も「クリスマス」を体験して(きちんとした信仰を持っている方がたにはまことに恐縮至極ですけれども)文化に触れて、大事な時間を与えてもらって、とまじめに思っております。いつもとはちょっと違うクリスマスシーズンです。

先日の読み聞かせで読んだ紙芝居がどうやらクリスマスってどんな日かを説明する内容だったらしく、後日、担任の先生が「上の人にあの内容で支障がないのか確認してほしい」とその先生のクラスにいるメンバーの方にお話になったそうで。その先生は気になったらしく、また別の機会に学校側にそういう意見を出したい、とも。わたしが「上の人」であるのかは微妙ですが、とりあえず全体のまとめ役なので、できる回答としては「配慮が足りなかったことは申し訳ありませんでしたが、読んだ方も布教としてでは決してなく、文化やクリスマスの成り立ち、本来の意味を子どもたちに伝えたかっただけです。またメンバーの中でも確認いたします。」としたけれど...。
たまたま先生が気になる方だったのか、さもなくば、クラスの中に一層の配慮が必要なお子さんがいたのかもしれないし、それは(今のところ)定かではないんだけど、とうとうそういうことを言われちゃった、というか。
わたしもそこはわかっているので、自分が読んだ本(子うさぎましろのお話)の中に「イエスさま」とあって、ちょっとダイジョウブかな?と思いながら読んだのではありますが...。うーん。
図書室の中には、まさしく聖書からイエスさま誕生のお話を起こした絵本がとりあげられていて飾ってあったけど...ふむ。

@ @ @

この4~5日ほんとうに忙しかった。テレビもまったく見ていない(もとから録画を見るくらいなんだけど)。手帳を開ける時間も短くて。月曜・火曜は5時間弱しか寝てなくて、今日は夕方コーヒー飲みながらうとうとしてしまった(レギュラーコーヒーをマグカップに2~3杯飲んでも眠い)。ひとまず立て続けにあった仕事はオッケーをもらい、急がないものだけに(今のところ)なっていて、ちょっとだけひといきをつく。今日は美容院に出かけてきた。長男の給食があるうちに、明日・明後日は自分メンテの日。そうそう、明日は調理実習で長女のおべんとうはなし、で、それも小さな休息。

とはいえ、ほんとうは家事が山盛り残っているんだよなぁ。年賀状も作らないといけないし(昨年喪中だっただけにいっそう億劫)。大掃除というか、計画的な掃除を、と思いながら、もう12月もだいぶ過ぎ...。家計簿もまったくつけてないし。ふぅ。

例年、子どもたちの幼稚園のころよりこの時期はラストスパートよろしく、すごく忙しかったし、やたらと予定を詰め込んでいたものだけれど、それでももうちょっと家事をやっていたなぁと思う。体力の違いかなぁ。昨年はどうしていたんだっけ。もうよくわからなくなっちゃった。少なくとももう少し家計簿つけていたような。

来週はもうちょっと落ち着いて物事に取り組めるかなぁ、と思いつつ、なんとか残り半分、今週を過ごそう...。