6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

いくつか絵本をメモメモ

f:id:rainy63garden:20131209065738j:plain
ゆっくり本を読む時間もない長女。学校に出さなければならない読書ノートに読んだ本は「クリスマス キャロル」。やっつけ感が否めず。長男もマンガやらゲームの攻略本ばかり。やれやれ。

クリスマス、といえば... 発売されるやいなや、訳者の名前を見ただけで即買い!した本でしたが、実はよいお話でしたね。

急行「北極号」

急行「北極号」

 

 絵本を読み聞かせするよりも先に子どもたちとは映画を見に行ってしまいました。

 

ポーラー・エクスプレス [DVD]

ポーラー・エクスプレス [DVD]

 

クリスマスキャロルも映画を見て、それで本を買ったんだったなぁ...。そんなことを思い出しつつ。

 

@ @ @

今日のお話の中で、何冊か紹介された中で気になった本をメモがわりにリンクしておく。

 
短め、すきまの時間に読むとよいかも。

1はゴリラ かずのほん

1はゴリラ かずのほん

 

 くり返しのものって楽しい。あとダジャレもあるし。 

じゅっぴきでござる (創作絵本シリーズ)

じゅっぴきでござる (創作絵本シリーズ)

 

 くり返し...だけかと思いきや、オチもあった。 

ちびはち

ちびはち

 

ここからはストーリーがある。これは夏に読みたい。あとは神奈川県の人はぜひ。 

すいかのめいさんち (チューリップえほんシリーズ)

すいかのめいさんち (チューリップえほんシリーズ)

 

 これも意外とわかりやすく、1年生の子どもたちでもダイジョウブだったそう。 

やじるし

やじるし


 こちらは、この本を何度も読んでくださっている人からのご紹介。 

ピエールとライオン?ためになるおはな

ピエールとライオン?ためになるおはな

 

 ちょうど今週、こちらを読んだ人もいた。 

チキンスープ・ライスいりー12のつきのほんー

チキンスープ・ライスいりー12のつきのほんー

 

 こちら(↑)の本の面白さがわかるうちに出会いたかったなぁ。大人になっちゃうと、子どもたちほど楽しめない。

キャラものの本が好きなわたしが興味を持った本。 

ほげちゃん

ほげちゃん