6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

夜になって今日の日記(ふつうのこと)

f:id:rainy63garden:20131203213922j:plain
昨夜は0時過ぎに就寝、今朝は4時に目が覚めた後、5時直前に起床。何度か目が覚めつつも7~8時間くらい寝ると必ずといっていいほど軽い頭痛がするようになった(だらだら眠るにも体力が要る、ほんとそういう年齢になってきたんだと思う)。少し眠いくらいで十分なんだろうけど、さすがに今日は眠い。

午前中は仕事の打ち合わせ。あれこれ頭を回転させて企画やデザインなど、いくつかの事柄を決める。アイディアを出すための自分の状態、というのもなんとなくつかめてきたような。軽くストレッチして足踏みでジョグっぽい感じで、というイメージだけど、運動はしないので(!)ほんとうにそういう感覚なのかはわからないけど、なんとなくそういうイメージで頭をほぐしている(ほんとうにほぐれているかは定かでないけども)。決まったことを持ち帰って作業する。持って帰った中から優先順位なり作業の手間に応じて対応する。なんとなくここでもリズムが大事だなと思う。

いったん帰宅して早帰りの長男を待つ。先日、アレルギー性の咳と胸の苦しさがあっていろいろ薬を処方された長男を連れて病院へ。最近はずいぶんと調子よく、数日続いていた頭痛もおさまり、夜、横になって休むとヒューヒューいって胸が苦しいといっていたのもなくなった(実際、寝息の呼吸音も落ち着いた)。次回の予約はもう年が明けて来年1月。12月というより1月のイメージが強くなる。

とにかくやっぱり子どもの健康がいちばん。普段は「もっと~すればいいのに」と思うことばかりで、悪いところをどうにか、と思うけれど、具合が悪くなると、なにはともあれ、まず元気に機嫌よくいてほしい、と願う。あたりまえなんだけど、また落ち着くと「もっと勉強すればいいのに」「ちゃんと片付ければいいのに」と思うんだろうけど。

病院の後は薬局で薬を処方してもらい、その間に買い物。長男の習い事に送って行き、それからいったん帰宅。洗濯物を取り込んで夕食の準備をして、また長男のお迎え。慌ただしく夕食を準備→食事→片付けして、早急の作業。メールで送信してバックアップ代わりに共有フォルダに保存してFBも更新して...最低限の作業でいっぱいいっぱい。手帳に今日の作業内容と明日にのばした作業内容を書き込んでおく。作業日誌とTodoリスト...てなことで。とりあえず、今日はここまで!とさせていただく。

長女は、早速テストが返却されたそうで、たまたまよかった科目だけはもったいつけて報告してきた。悪いとこっそりわたしだけに伝えるのに、今回のその科目は帰宅早々のオットにも話していた。よほどうれしかったのだろう。人と比べるための勉強ではない、と学校の先生はおっしゃるけれど、当人たちはやはり平均点とトップの人の点数が気になるようだ。かくいうわたしもやっぱりそれがよぎる。なかなか物事の本質どおりの考えとはならず、身についたものはオソロシイ。

明日の朝も朝練。毎度、おべんとうのプレッシャー。夕方は学校のクリスマス(に向けての)イベントの参観に出かける。生徒は自由参加で、長女はたまたま午後練がない日にもかかわらず、それは見ないで帰る、んだそうで(あほか)。聖歌隊、ハンドベル部やYWCAによる礼拝形式のアドベントらしく、わたしは楽しみにしているのに。

さて、寝る準備をして、なるべく、もう、寝よう。