6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

手帳のための、マスキングテープ?!

f:id:rainy63garden:20131129125907j:plain
以前から見かけてかわいいと買っていたマステ。ラッピングやちょこっとしたメモを貼りつけたりするのに使っていたものの、半ば観賞用のコレクションに近かった状態から最近は手帳にバンバン貼って使うようになりましたw

クリアファイルを切って作ったtodoリストのところもしかり...写真は表と裏になっています。
f:id:rainy63garden:20131130101834j:plainf:id:rainy63garden:20131129125826j:plain
表面(写真左)は、「今日」「今週」「仕事」「プライベート」という4つのカテゴリ。あらかじめふせんを貼っておいてじゃんじゃん書き込んでいきます。
裏面(写真右)は、一応マトリックスになっていて、緊急度×重要度になっています。雑誌にあった項目を参照していて
「左上:さしせまった事柄」「右上:勉強・自己啓発の準備や計画」
「左下:雑事全般(家庭内事務)」「右下:単なる暇つぶし、楽しみ」
ということも書いておきました。
 
マステは、ふせんの糊がついてない部分を押さえるため、というのもありますが、もうくり返し必要な事柄については貼りつけてしまっていますw

クリアファイルを切った仕切りボードはマンスリーのところにもはさんでいて、あ●吉さん風ならふせんパッドとして使うイメージなんでしょうが、わたしは下の部分を切り取らずにファイルもかねてマステの切って並べて貼っています。確かに、ちょこっと使うのに持ち歩けて便利!随分と使う機会が増えた...外出先でメモを貼ったり、自分のもののマーキングをしたり。落ちにくいふせんとして上に書いて貼っておくことも。
 
通常のサイズにくわれて、細いものや逆に大きいサイズのものもよく使います。タグ柄はとてもかわいい。手帳に貼ってみるとアクセントにもなるので使っています。

 ※ トピック「手帳」について