6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

あ●吉さん手帳...もどき??

f:id:rainy63garden:20131129125826j:plain
だいたいこの半年足らずの間、あ●吉さん手帳の雰囲気をまねて(本来はがっちりすべてをまず取り入れることを推奨されていますが)自分なりに試行錯誤→いいとこどり、のつもりでいますが、まだまだ試行錯誤が続いています。

あ●吉さん式として使うなら、理想は、レフト式(見開き左がウィークリー、右がフリースペース)というのがよいのだけれど、いかんせんファイルがかさばってしまう。通常の手帳のリフィルに加えて、学校からのプリント、付箋・シール、持ち歩いておきたい資料、すきま時間に見直したいメモなど...わたしの場合、手帳リフィルではなく、A520穴バインダーやコピー用紙にパンチで20ケ、穴をあけて綴じているので、現在の前後数週間分くらいしか入れていなくてもかなりかさばる(しくしく)。
 
そこで考えたのが、マンスリーとウィークリーの予定を一元化すべく、「「超」整理手帳スケジュール・シート」の、A5エレファント版をネットで買って、また自分でパンチで穴をあけました。「超」整理手帳は5年くらい前に使っていたので違和感がなく...ちょっと狭いものの、なんとかかなぁ。あとは折り返したときにうまく使えるのかどうか。ただ2週ごとにバインダーを開いたときに、当該週が左・右と変わるので、それがちょっと...かな。あとはマンスリーとしてみたとき、縦横がカレンダーとは逆なのでその違和感に慣れるのがまだ...っていうのはあるかな。必要ならまたGo●gleカレンダーを印刷することにしようかとも思いますが。
 
子どもたちの学校のこと(行事に加え、PTAや図書ボランティア)、自分の予定、仕事、などラインを引いて色分けしていますが、やはりここでもフリクション。アンダーラインのときはペン、マーカーはソフトカラーのものを使っています。
 
 
【 参考にした本