6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

自分メンテ中

f:id:rainy63garden:20131129113010j:plain
最近、あまり予定を詰め込みすぎず、もとより子どもたちそれぞれの予定や送迎だけでも半年前とは格段に減ってせわしなさがぐっと減ったこともあり、のんびりと過ごしているおかげもあって、体調や気持ちのふり幅もそこそこ落ち着いてきたように思う。そういえば、という感じで、手術からも3ヶ月半が過ぎていた。

手術のことを忘れてしまうくらいではあるものの、やはりホルモンバランスはビミョウなのかも...最近、肩こりが酷く、今週はまる一日頭痛と気持ちの悪さで寝込んでしまった。以前、注射を打っていた時期にもあった症状で、更年期症状に似たものなんだと思う。

表面的にはすこぶる順調で特に目立った問題はないんだと思うけれど、小さな不調はあちこち。リフレクソロジーや鍼灸に出かけたり、気分転換にアロママッサージもして、自宅でも健康面・美容面ともに以前より少しだけ時間をとるようにして「自分メンテ」をしている。

美容、といっても「やつれている」ように見えないようにするだけでも本当に大変なんだと思う。老けるのは徐々にくるのではなく、何かをきっかけにぐわっとそうなるんだと実感しているけれど、今がその何度目かの「ぐわっときそうな」時期なんだと思う...気をつけていても、その努力を凌駕する衰え、っていうのもあるだろうけど。
年齢相応なら老けてもかまわないんだけども、せめてやつれている顔を見ないで済みたい。

ほんと、ちょっとしたことで体調を崩す、というのは忘れずに...食べ過ぎ、無理をする、睡眠不足、冷える...などには気をつけないと。普段から、食事内容・量、睡眠時間も含めた生活リズム(休日でも同じ時間に起きる)、(コーヒーは控えて)水やハーブティーを飲む、なるべく歩く、軽い運動をする、アロマテラピー、ツボ押し、冷えとり...などなどを心がけよ、ということかな。あとは、せかせかせず、うまく気分転換をしながら、というか。『よい習慣を身につけることこそがなかなか大変なんだけども、無理しない範囲で...。
 
ほんとうはダイエットしろよ、ってことでしょうけど...ふむ。