6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

15周年のがまんへのごほうび

f:id:rainy63garden:20131121213001j:plain
結婚15周年の日。折しもオットがリフレッシュ休暇と重なっていたので(といっても残念ながら連続休暇はとれず、間に出社しているのですが)、昨日・今日とそれぞれの目的で買い物に出かけました。わたしは普段から洋服だの、本だの、文房具や雑貨、化粧品の類が買えればよいので、ちょこちょこ買っていますが、今回はオットも洋服とパソコンを買い替えました(まだ移行しきれていないので、買い増し、みたいない状態ですが(^^;))。イメージとしては「15年間、がまんしたごほうび」みたいな感じです。ほんと感謝しているんだけど、なかなか言動が伴わず、申し訳ないなぁとは思っているものの、なかなか...の堂々巡り。

用件を聞いて、ほぼ勝手に頭の中で決めていくのはわたし、というのが今日改めてわかって苦笑。クルマの運転もわたしがしていることもあって、提案が半ばほぼ決定事項、というか。これははるか昔からそうだったんだけど、とはいえ、この15年間余りのうちに、わたしもだんだん「まかせたほうが楽」というのもわかってきているので、譲歩の余地も以前よりかはかなり広くなった(つもり)。

読む本ばかりがたまってきたので、そろそろ時間を作りたいものの...つい、予定が入ったり、仕事の作業が重なったり。ただこのところ、週に1回は、鍼灸、リフレクソロジーもやっていて、来週はアロママッサージ(顔とデコルテ、背中)。その次の週はメイクアップレッスン(マンツーマン!)に出かけるので、意識的に「自分メンテ」をば。十分、この費用だけで「ごほうび」以上のものですが、いやはや。なんとなく健康と生活の質向上、自己啓発のはじっこ、みたいな。あとは趣味のことと、教養としての(すなわち仕事のためではない)勉強を少しずつできるとよいのだけれど。

自分メンテとストレス解消のための楽しみ、って、やはり必要だけど、それもバランスだよな。つい、次も!と思うけれど、メンテが主たる割合になってしまうと本末転倒だし。からだの疲れもだけど、気持ちの切り替えも自分でどうにかする知恵と努力が必要なんだと思いつつ...ついつい、他力本願。