6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

遠く離れて

f:id:rainy63garden:20131114212840j:plain
今日は以前会員だった集まりの講習会に出かける。家計簿はもとより家事もこの3年間ではっきりといって「後退」しているのは明らか。無理をしないどころか、むしろ積極的に逃げる方向に向かっている。忙しいから、というのは確かにあったものの、なんだか「よい嫁、よい母」への強迫観念から逃げ出した、というか。
理想としていたのは、こういうことだったんだなぁ、と今日も思った。「だった」というのが悲しいけれど、正直な気持ちでもある...かな。
ひとりでどのくらいはげむことができるのか、なんともいえないけれど、今日の講習会が刺激になったのは確か、この刺激が消えない前にちゃんと「やるべきこと」を確認しておこう...。
いつでも「大切なことはなにか」を自分に訊く。わたしにとって大切なことを考えれば、そこからおのずとやることが見えてくる。相変わらず、自分のしたいことはなかなかわからないのだけれど、自分のすべきことならよくわかる。なるべく、というか、楽しんでやりましょう...!

今日のお昼はラーメン食べちゃった。寒くなるともっとおいしい。
今日も感謝しながら休もう...。