6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

秋から冬に

f:id:rainy63garden:20131105200712j:plain
一気にひんやりとしてきた今日このごろ。この数日の冷えでなんとなく体調不良気味。肩こりと頭痛があって薬を飲んでしまった。首や足首を回したり、いくつかツボを押したりしてみても、なかなか...ということで今日はリフレクソロジーに。やっと滞っていたものが流れたような。
 
その帰りに買った本...。

セラピストなら知っておきたい解剖生理学 スピリチュアルアロマテラピー事典: 中医と占星学から読み解く精油のメッセージ

セラピストなら知っておきたい解剖生理学

スピリチュアルアロマテラピー事典: 中医と占星学から読み解く精油のメッセージ

健康になりたい~というか、もう少しきちんと知りたくなったというか。「スピリチュアル」というのもなんですが、はい。

部屋を活かせば人生が変わる 

 そして次は「片付け」。もはや、単なるノウハウ...収納法とかだけでなく、なんか脅されたくらいのものがなければ...そのくらいの危機感はあるものの、なかなか。断捨離の本も持っているけど、まだ精神論のほうには至らず。とにかくひたすら捨てるのが先、なんだけどねぇ(ぐずぐず)。やる気が出ないのは部屋のせいでもあるのなら、ほんとなかなかねぇ...。


あとは数学と英語の勉強もしたいんだけどね(いやはや)。

ついつい、後ろ向きな文章を書いてしまいましたが、やりたいことを列挙して、マインドマップに落とし込みます~。具体的なイメージが不足しているのが後ろ向きの要因、ということで(よしっ)。

 

写真は帰路あった芝生の上の落ち葉を撮ったもの。なにげなく撮ったものだけれど、改めて見てみるととても気に入っている。昨日今日と歩道にたくさんの落ち葉があって、その色合いがとても美しく感じた。気にせず普段通りに歩いているとずっと落ち葉を踏みしめて続けているように感じるほどたくさんの落ち葉。いつもはなんとなくさみしいばかりの気持ちだったけれど、今年は色の違いなどをうつむいて眺めて歩いていることも多い。先日、長男たちが落ち葉をモチーフにした描いた絵が教室に貼ってあったけれど、絵を描くときのようにじっくり眺めたこと自体、ひさしぶりだったんだなぁと気づいた。