6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

文化祭デイズ

f:id:rainy63garden:20131103221121j:plain
この3連休は休日の日曜をはさんで長女の学校の文化祭。こちらの文化祭は、冷やかしの時期(決して志望校でなかったとき)から足を運んでいたけれど、当然のことながら在校生(の母)としてはまた違った印象を受けた。

おまけに母の委員会からもバザーのお手伝いをするので、売り場の誘導係を2時間ほど。すべての委員会からお手伝いしていたのだけれど、ほかの委員会の方たちもとても気さくで話しやすく、とても明るく楽しくできました~。
やっぱりバザー担当の委員長さんも自らものすごくテキパキと動いてらして、そして気遣いもすごい!そしてお辞儀もとてもきれいだったからそういうお仕事されている(いた?)のかな?と。小学校にもすごいお母さんはたくさんいらっしゃるけれど、ちょっとまた違ったすごさを感じるし、どの方を見ても、というのもあるかも。バザーそのものも大変だし、かの学校ならでは、の部分もあって。副会長さんもいろいろなところのサポートをされていて、わたしもいろいろと教えていただいた。なんか母の中でも「先輩・後輩」の図があるかもしれない...。
校章や制服を模した限定品・記念品の数々も飛ぶように売れ、わたしもそれぞれ買い込んでしまいました。在学中には抽選販売される限定品が当たるとよいなぁ(やっぱり欲しい)。

お手伝いの後、オットと長男と合流して校内めぐり。オットは教室に入ったことがなかったので、窓から見える景色を眺めておりました(ご近所の観光スポットがばっちり見える)。化学部・生物部の説明を見たり、茶道部のお点前をいただいたり、はたまた別の運動部の紅白戦を見たり...大急ぎだったものの、見ることができました。
長女は部活の先輩がたと写真撮影して興奮しておりました。特に高校生の先輩とのツーショット、肩を少しすぼめて照れたように映っている長女の姿や表情を見ると、なんだか不思議。すっかり女子校の女の子になっているというか...。あこがれ、ってこうなんだなぁ...という感じ。
明日は部活の招待試合があり、長時間体育館にて見学(&ビデオ撮影)予定。中1の長女も中2の先輩と練習として流して打ち合う様子を見ることができるそうで、開始前から体育館前に並ぶことになりそうです。やはり先輩のお母さまには席を譲るんだろうなぁ...と思いつつ。先ほどの委員会活動のみならず、部活内こそ、そうだろう...子どもたちの序列がそのまんま母にも反映されがち、というのがこれまた運動部特有で特にそういった空気みたい。

f:id:rainy63garden:20131103221102j:plain
帰宅後オットが見せてくれたWiiUのWiiFitの活動量計の表示、なぜか「高度」が表示されるとのことで、駅前のあたりから学校までの急な石段を上ったところが表示されておりました。あの石段を話しながら一気に上がることができるくらいの体力がほしいところ。明日もさっさと上れるかしら...ちょっと自信ない。