6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

公開授業3日間

f:id:rainy63garden:20131027033907j:plain
小学校の公開授業、3日間が終わりました。いろいろ見たいところではあるものの、意外と保護者は少なく…といいつつ、今回は毎日行ってしまったのだけど。
長男が心配だからという理由は確かにありますが、クラスや長男の席の周りの子どもたちがとても雰囲気がよく、いやな感じがまったくなかったというのも大きい。隣りの席の女の子とはすっかり顔見知りになり、話すようになりました。
楽しかったとはいえ、同時に、単純に立ちっぱなしだし、体力的には疲れてしまい...確実に年々加齢とともに衰えを感じもしましたが。
 
年々、といえば、なんだか子どもの学年が上がって、この頃、特に年齢というか、歳月を感じます。大きくなった分、こちらは年をとる…当たり前のことですが、それを痛感させられる…というかね。毎日少しずつ、なのに、感じるのは節目ごとで、その節目がこの頃そうで、ということかな。
 
わたしも毎日なにか…と思いながらなかなか変わることができません。布団かぶって寝てしまうような、なんかね…現実逃避。頭の中が整理できなくて、とかなんとか思う前に動けばよいのだし、実際にやらなければならないこともたくさんあるのに…逃げています。
 
頭の考えに心の気持ちがついていけません。からだもしかり。