6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

今日買った本

塾ごはん

 

塾ごはん

もう当分買わないつもりでしたが、ついつい。「塾ごはん」は、朝食とおべんとう、軽めのお昼を作るときに参考になるかなぁと。おべんとうのネタがいろいろ見ているんだけど、「これ」と思う本がなかなかない。好みとか、自分の中のおべんとうのイメージに沿ったおかずであってほしいのと、そして手間や手順に違和感あると活用できないというか(これはほかの料理本にもいえるけども)。

長女が塾に通うようになって、すぐに何冊か通塾用のおべんとうの本を買ってみたんだけど、数回見ただけでうもれてしまった。今日の本にも若干オビのコピーがヘビーではありますが、まぁ、なかなかおべんとうで結果を出す、と気負えずというのは今もってあるかもしれません。

すてきにハンドメイド 2013年 11月号 [雑誌]

 

すてきにハンドメイド 2013年 11月号 [雑誌]

そして!!!という感じ。モチーフ編み、麻ひもバッグ、リボンレイ、布のこもの作り...いろいろとハマった時期がありましたが、なんかこの数年はまーーったく興味もわかず、本すらほとんど手に取らなかったのですが...。先日、必要に迫られて動かないミシンを買い替えたことをきっかけに...かな。というか、シフトの仕事をやめて「時間ができた」と思っているせいですね(実際はまだまだやること山積み)。
今回はどの記事も「やってみたい!」と刺激される作品がとても多くて、その気持ちに忠実にやっていけたらどんなにか手まめな人になれるかな、ってところ。あ、別の通販で、かぎ針編みの手ぶくろのキットを申し込んでいたことを今、思い出した。クロスステッチのキットも持っているし、長男のレッスンバックと長女のお弁当ふくろを作らないといけないんだった。...ほんと、手帳に書いておかねば。