6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

聖書教室

f:id:rainy63garden:20131020152225j:plain

今日は長女の学校の聖書教室の日。だいたい月1回あるのだけれど、夏休み明けの先月は小学校のイベントの説明会と重なり欠席。来月もそのイベントで欠席、という感じで、なかなか行けないのです...しくしく。

学校までの道すがら、小学生の親子連れがちらほらいて、どうやら近くの女子校の文化祭に行く人たちのようでした。1年前、わたしもこのあたりをあちこち、文化祭や説明会、模試やらで毎週のように来ていたことを思い出したりもする。
このあたりに限らず、女子校って高台にあることが多く、昨年は最寄駅から学校に向かう道で、ゼイゼイ・ヒュウヒュゥ…秋の花粉症をこじらせて喘息みたいになっていた…死ぬかと思った、みたいなことが続いたけど、今年はまったくなくてなにより。先に出たアトピーを抑える抗アレルギー剤のおかげでもあるのかな。
今回、とりあげた箇所の解説の中で「優越感と劣等感」のことが触れられていて、なんだか耳が痛かった。人をうらやむことは少ない、と思っていたけれど、他人との比較を基準にしている限り、優越感と劣等感の間で揺れ動かざるを得ない、といわれたらその通り。実際、劣等感とまでは思っていなかったけれど、自分へのがっかり感というのは、無意識のうちに誰かと(もしくは何かと)比較しているのは確か。だからといって神さまにすべてを委ねて、とはなれないけれど。そういう思考パターンに陥ることだけ忘れずに、ということで。

委員会の帰りに2回ほど通ったものの、ちょうどお昼休みになってしまってなかなか買えなかったパン屋さんで、3度めの正直、ということで立ち寄ることができました。ハード系のシンプルなパンとともに、やっぱり甘いものを買ってしまいました。どれもおいしかった~。次回も買えるかな?そのあと、坂を下りて買い物...と思ったものの(ぱっと買える範囲でwww)ほしいものがなく、さっさと帰宅。

それにしても家から一歩出たところで、ちゃんと上着を着てこなかったことを後悔するくらい寒かった。移動していたらそこまで寒くなかったけれど、ほんとの衣更えだなぁと思った。なにより、冷えは厳禁!