6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

家庭内事務作業をほそぼそと。

f:id:rainy63garden:20131018085435j:plain
シフトの仕事がなくなったことが大きいものの、体調もすっかり元通りかそれ以上になった今でも予定をあまりつめないようにしている。ほんとうならこの空いた日にばりばりと家事をやって、これまでやらずにしてきたことをどんどん...といきたいところだけど、どうも気力がついてこない。かといってじっとしていると、肩こりや頭痛、むくみもひどくなるので適度に動くことの大切さは十分にわかっているつもりなのではありますが。
オットには「毎年5冊くらい買っているんでしょ?」と言われて、まんざら否定しきれない自分としては、もう手帳も家計簿も「買えない」ので、昨日はメモを買いました。スマホに連携させるほど大事な情報があるのかはさておき。今日は、数日分の家計簿記帳と手帳更新、来年度の家計簿の準備、食事の献立づくりのための指標計算やら。てまめに書くことを続けて生活に活かしていけるとよいのだけれど(なかなかできない)。 

婦人之友 2013年 11月号 [雑誌]

 ひさしぶりに「婦人之友」を買う。適量を知って、食事と食費について確認してみようと思う。手ばかりやら見ただけでおおよその見当がつく、くらいの年齢なんだけど、こちらも買っておく。

食品80キロカロリーガイドブック―大きさ・量がひと目でわかる