6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

早朝街頭指導やら再来週の読み聞かせの本やら。

今日は朝から自宅そばの交差点で30分余、旗持ち。たすきもかけて、で、ちょっと(かなり)はずかしかったものの、「おはようございます」「いってらっしゃい」と声をかけると、わずかにうなづいて会釈を返してくれる子どもたちばかりでよかった。来月のおまつりのポスターも直接、長男の友だちからもらえたし。

いったん帰宅して、録あまを見てからしばらくして、遅出のオットと家を出た。旗持ちのお当番もその会の仕事だったんですが、その集まりに出る。ほぼ月1なんだけれど、今日はその前に図書館に寄ってぎりぎりについたのもあるけど、結局、10分もその場にいなかったのでは?というくらい(実質5分で終わった)。わたしは自治会(子供会)からのお役目ではあるものの、交通安全に関していえば、学校PTAからの委員さんもいるし、よく住み分けがわからない。通学路めぐりもしたのに、スクールゾーン協議会は委員の仕事だったり。交通安全のポスターを集めたり、県警本部見学に出かけたり、それも全員でないから年間でいくつか引き受ければよい、というもの。あ、小学校で「交通安全教室」の手伝い、というのがあったくらい。ただ、来年になるとかなりの確率で「副会長」となるそうなので来年はもっと忙しいかも。

f:id:rainy63garden:20130926135744j:plain
図書館のそばで集まりがあるので、ついでに絵本を借りてきた。「ろくべえまってろよ」「おでんさむらい ちくわのまき」「かいくんのおさんぽ」「ぼくとチマチマ 」の4冊。たぶん「おでんさむらい」と「かいくん...」か「ぼくと...」かな。保険で「ろくべえ」のつもり。

その後、ユニク○や本屋にも休み休みまわってみた。長男の普段着と長女の靴下と自分の靴下(シルクのレッグウォーマー)を買ってみたけど、さて。そうこうしているうちに試験期間中の長女と待ち合わせをしてお昼ごはんを買って帰る。今はお互い正面に座って、長女はテスト勉強、わたしは仕事(もしているけど、こうして日記も書いている)次第。長男は3時半ごろ帰宅してすぐに遊びに行くはず。