6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

高価なおもちゃ

iOS7に上げるのがなんだかキビシイというウワサを聞いたことと、オットが4Sから変えたい、ということで、いっしょに機種変更しました。インタフェースが変わったことと、通信速度なのか処理速度なのか(そのどちらとものおかげで)5から変えたことでも早くなったように感じます。単純に指紋認証も便利。画面は上に貼った保護フィルムの違いもあって、ちょっと悪くなったような気がしないでもないかなぁ...。
下取りに出せば、まぁ、なんて思っていたけれど、実際、買い替えのところで、半年前に買い替えたときの特典の割引があと18回(で、3万ちょっと)が無効になります、というのを聞いて、後悔の念がよぎりましたが、えいやっと変えてしまいました。本体(32MB)が8万弱、月月割が1750円あるものの、結構高価なおもちゃになっちゃいました...やっぱり最低2年近く使わないといけないと自戒。この自戒が次回の機種変更まで覚えていられますように...ちょびっとダジャレ。

入院・手術のため、かけもちしていた仕事を辞めて、もう一つの仕事もセーブしていたこともあって、わたし自身の収入も少なくなったのに、時間ができた分、ちょこちょこ使ってしまうこともあり、反省。リフレクソロジー、美容院、雑誌と本、文房具...自分のおこづかいはいったいいくらになっちゃったのか(合計額が見たくない)。
家計簿もとびとび、最近、子どもにかかる分も1回が大きくて、そういえば、長女の学費も入学手続きの際に、半期分振り込んでいたのが、来月には後期分の支払いが...塾代がなくなってずいぶん楽になった気でいたものの、その分、ほぼそっくり中学へ。長男も補習塾に通い始めて...受験の塾よりかは格段に安くて、金銭感覚がおかしくなっているけれど、長男の分としては倍になり、月の教育費もそれなりに増しているんだしな、と今ごろ。
どこかでガマンしたり工夫したり、となると、自分のことでどうにかするのがてっとり早くて効果的、ということを自分に言い聞かせる...けども、ほんとだめなんだよなぁ...意識を変えないと、なんだろうけど。