6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

台風の連休があけて

台風の3連休があけて、火曜日は仕事の打合わせ。パソコンでできる作業はちょこちょこ自宅でやっていたものの、入院直前の打合わせ以来、で、「仕事復帰」というか。掛け持ちではなくなったわけだし、からだも元気になったわけだし、がんばって働かなければ...と思いながら、ちょっと衝動的に翌日(水曜日)はカット→パーマ→カラー→スパのフルコースで4時間余りの外出。かなりひさびさのパーマだったけれど、仕上がりは気に入っている。←長男だけがほめてくれました。

f:id:rainy63garden:20130919124321j:plain

 

木曜の今日こそ!と思っていたら、洗濯している最中に長女の担任の先生からお電話。学校の最寄駅の改札を出ようとしたら定期のSuicaがなかった、とのこと。8時前に着信があったのは、人身事故による電車の遅延のことではなく、もっとせっぱつまったことだったのか...着信に気づいたときにはもう学校の中、連絡がとれない...と納得。今日はリュックを背負っていたのですが、ぬいぐるみのような定期入れはそのまま、Suicaのみがなかったことからもしかしたら抜かれた(すられた)のかもしれない、と先生もおっしゃっていました。確かに、電車の遅延で車内は大混雑、という情報も流れていたし...。JRの電話窓口にて手続きのことを確認してから自宅の最寄駅に出かける。停止と再発行の手続きをして、明日行くつもりだった皮膚科に出かけ、スーパーで食料品を買って帰宅。

チャージも「なにかのために」、2~3千円入っていたしねぇ。停止手続きの前に使われちゃったかもしれないな。スクバの持ち手にBabyGをくっつけているのも注意したことがあったんだけど、あまりに不用心。今後、注意するようになればよいけど、どうだかなぁ。本来なら自分で手続きをさせて、自分のお小遣いから再発行の手数料を払わせたほうがよいんだろうけど...じゃないと懲りないような...と思うけど、テスト前だしなぁと、つい甘い親になってしまっている。

皮膚科はアトピーではなく、足のじんましん。ひざの上から足首まで、裏はほとんどなくて、主に前側だけ、ものすごくかゆくなって掻いたらボツボツですごい傷になってしまった。かゆみが強くて、なにかが触れた瞬間と寝る前あたりがひどい。夏前に顔のかゆみ(これはアトピー、かなりひさびさ)でもらっていた抗アレルギー剤ではなく、また違った飲み薬と、ステ剤を処方される。飲み薬は、1日1回飲むだけの、鼻炎などにも効くそうで、秋の花粉症対策にもなるんだそうで。

そういえば、昨年は秋の花粉症が鼻というより喉にきて、咳き込むようになり、喉の違和感がどんどん胸の奥に下がっていて、ぜんぜん息ができないようになりました。呼吸器内科に出かけて気管支拡張剤をもらったり...。模試や文化祭、学校説明会の折など、あちこちの学校に出かけて、ものすごい数の石段を上がると、しばらくヒューヒューしていたことを思い出す。今年は受験の(母としての)プレッシャーがない分、そこまではならないと思うものの、あちこち、いろいろな症状が出るとやっぱり気になるな。そういう年齢、なんだよな、きっと。