6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

3週間過ぎました~

昨日で手術から3週間。その前日、一昨日の外来での検査でも特に問題なく、無理をしない範囲で、もとの生活に戻ってよいとお医者から言っていただき、お風呂にも入れます。
昨日は思いたち、ひさびさ映画を見に行きました。クルマで40分くらいのモールへ出かけて、最初の回を見て、その前後にプラプラ買い物もしていました。間に映画だったせいか、特に疲れることも、おなかが張ることもなく...なにより、とてもいい気分転換、リフレッシュとなりました。ほんと、気持ちが晴れるっていうことを実感した一日でした。
夕方もいつもの子どもの習い事の送迎や、その間に長男が必要だといっていたものを探してスーパー内を歩いて、さらに夕食までほとんど座ることなく動いていましたが、これまたダイジョウブでした。気持ち次第、なんだなぁというか、気力をとり戻す、というと大げさですが、自分の楽しみ、そのきっかけとなる感覚を思い出しました。

見た映画は「夏の終り」。Motherをどっぷり見ているので、なまけものさんと...っていうのが今後見る目が変わってしまいそうですけど(ははは)。場面がぱっぱっと変わっていって、想像して補う部分が多く、イメージが流れているような、そんな映画。もう少し「語る」場面が欲しいとも思いましたが、その分、何か自分の中の感情が呼び起されるような...。

f:id:rainy63garden:20130904093634j:plain

長男は先週火曜からでしたが、長女は今週月曜から学校が始まりました。宿題もやっつけでやれやれ、でしたが、部活も始まり、まさに「両立」が大変そう。今朝からは朝練も始まり、5時半起床、6時半には出かけて行きました。母もおべんとう作りがプレッシャーでしたが(ははは)。

書いている途中、地震があってドキリ。震度3でしたが、時間が長く感じました。晴れていた空も予報通り、にわかに暗く曇りだしていて、雨が降りそう...。なんだか不安がじわじわ...というのをふりはらうように。