6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2週間過ぎました~

早いもので手術から2週間が過ぎました。わたしの中では「あれ、まだ2週間しか?!」というような、そんな遠い昔のことのようでもあるのですが。そのくらい順調な回復ぶり、退院からも1週間経った、ということで、この1週間余、休み休みながらも、大好きな買い物に関しては、小1時間くらい運転して、外食して、モールをぷらぷらして...というのも数回すでに(オットもちょこちょこ休みをとってくれたおかげ)...重たいものを持たない、疲れたらすぐに座る、ということはありましたが、案外、ダイジョウブでした。
あちこち同じ病気だった人の「闘病記」やら「その後」の話をネットで見ておりましたが...ほんと、さまざま過ぎて参考になるような、ならないような。1か月3か月経っても違和感や痛みがある方もいて、あまり無理をしないほうがいいなと思ったり。一時期、基礎的な体力もすっかり自信をなくしたけれど、からだのポテンシャル(血圧など基本的なデータ)だと案外、強いのかなと思ったり。せっかく5キロくらい体重も減って、食欲も落ち着いたので、このまま「少なめ」を続けられるように気をつけて、5年くらい前の元気さには回復したいと...。

昨日からは小学校も始まり、午前中は朝・昼の食事の用意と片付け、掃除と洗濯、午後からは長男の病院、薬局、習い事と買い物と夕方まで出歩いていたら、夜は夕食の準備で、おなかが張るというか、違和感があって横になりましたが...。

来週には外来の診察。そこで異常がなければ、また一段階復帰、ということかな。むくみもおさまっているし、体力回復のためにも横になって休んでばかりもいられない、ということかな。
そうそう、今日はひさびさ...それこそ、入院直前以来、PCに電源入れました。スマホがあれば(とりあえず)なんでもできる!ということで、不便はないものの、ぼちぼち仕事も復帰しないと...お試し作業中です。