6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

今年、はじめての雪。

今日は、初雪が...いったんやむのかと思ったけれど、意外とそのまま降り続いている。わが家は坂にはさまれた立地なので出かけるのが大変だなぁと、ついそちらのほうを考えてしまう。

先週末、長男が体調不良となり、なんとなくうつったみたいなオットとわたし。微熱があったり、治ったと思ったら、のどが痛いだとか、鼻がつまったり、症状が出きらないまま、ぐずぐずとひっぱっているような。わたしも頭痛がひどくて、ひさしぶりに連続して鎮痛剤を飲んだ。そのせいか、胃腸も悪いようで...やっぱり年齢には、どうの、かな。

そんな中、長女だけが元気。なーーんともないんだそうで。強くてなにより。アレルギーが過剰免疫のせい、かもしれないけど、こういうときくらいは恩恵にあずかろう(いや、わたしもアレルギー体質ですけどね)。

長女より1歳上の友だちから、出願の話を聞いて、来年はわが身。風邪だの、頭痛だの、いってられないんだなぁと思いつつ。今日もこの雪の中、併願校の出願に始発電車で出かけているはず...この雪の中。本当に祈るような思い。

いつも元気いっぱい、ともいえず、あちこち悪いような気がしているけれど、それでも本当に風邪をひくと、やっぱり普段の健康に感謝する。症状ができらないのも年齢のせいなのかなぁ、とか。いろいろと考えるこの数日。