6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

目標設定

来年を思うと、まずはしっかりと目標を決めなければ!と思っているんだけれど、もがいて見つけなくても、最近の出来事の中からじわりじわりを進んでいるような気もしている。

クラウドがらみのiPh○neとPC、紙の手帳の連携もしかり、
アロマテラピーもしかり、
ツボやマッサージ、ストレッチ、エクササイズもしかり、
英語学習もしかり、
子どもとの関わりのために学んでいる講座もしかり、
これまで通りの、家事や身の回りへの関心もしかり(実行は遠いが)。

もっと深い内面部分の、「自分と向き合って」なんちゃら、という部分もかなり見えてきたし、いろいろな価値観とか考え方というのも、自分の中でうまく折り合いがついてきているようにも思う。

今年を振り返ると、本当に足元から揺らいで、目標どころではなかったし、新しい仕事のこと、これまでの仕事のこと、子どもたちそれぞれの関わり、そんなところで自分がどうするべきかを考える前に、まずは対応し、こなすだけでいっぱいいっぱいだった。そこから先っていうのがどうも見えなかったのだけれど...わたしなりにやはり不安や心配でいっぱいだったから、目標どころではなかった、というのもある。うやむやになっちゃったこともあるし、ダイエットもすっかり頓挫してしまって、見事にリバウンドしてしまったし(やれやれ)。

ほんと、体調も変わってしまった。震災のせい、とはいわないけれど、変わらざるを得なかったんだと思う。でもって、変わってしまった中で、どうにかやっていくしかない。