6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

3月分をしめた

昨日のうちに3月分の家計簿をしめました。やはり食費...外食は少ないものの、副食物費・主食費・調味料費(お茶や水も含む)がどれも大幅に予算オーバーしていた。あまり無駄にしていないので、買った分は食べちゃった、ということ。オットのお弁当づくりも続けているので、それもかなり大きい。


オットのお弁当箱、結構(かなり?)大きめのものを使っていて、ごはんも1合入れていたのに、普段の食堂ではもっと食べていたらしく「ちょっと少なめ」と言っていたので驚いた。ごはんだけではなくておかずもそれなりにいれているし、子どもたちにもお弁当を持たせることがあったので、朝からしっかり料理するような感じ。朝は元気があるから気持ちの負担はすごく軽いけれども。


それでも月末に向けて、ちょいちょい外食も復活。停電がなくなってほっとしたり、オットがちょこっとだけ飲み会があったりしたら、つい...というのもあって。


そして相変わらず医療費が高い。地震の後も病院行っているしなぁ。遠出の買い物に出かけていないので、余計な買い物は少ないけれど、やっぱり「緊急」の面で使っちゃったな...必要だといえばそうなんだけどね。


買い占めはしないけれど、それでもギリギリになって...ではなく買うことになって、いわゆる断捨離も遠のいた。パンの材料、お米、お菓子、乾物なども買っておいた。あとはちゃんと(適量を)消費していく、ことですな。