6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

花粉症がキョーレツー

先週以来の咳もまだ時折出るものの、本格的に花粉の季節到来!頭がしびれるわ、ぼんやりするわ、やがて頭痛になるわで、つらいつらい症状まで至っております。わたしが疲れているせいなのか、はてまた猛暑による飛散量の爆発的な増加によるのかはよくわからないけれど、かなりしんどい。


新しい仕事も始まりました。本採用になって、教えてもらいながらではありますが、それでも一応「一人」としてカウントされての仕事なので、少しでも早くしっかりしないとね。慣れてきた、といえばそうだけど、またそれはそれで失敗しないように。ただでさえ、花粉で頭がぼんやりしていることもあるのだし(いや、冗談抜きに)。


仕事自体はその場で行うだけのことだから時間がくればおしまい。ぱっと気持ちを切り替えて過ごせるので、さほど疲れません。パソコン操作の手順を間違えないようにとか、人との対応もあるのでそこで失礼のないように、とかはあるものの、教えてくださる人もさっぱりしている年上の女性なので、素直に言うことを守っているし、守れます。


家に帰ったらいままでのお仕事、頭を使いますが、こちらもかえっていい刺激となって、以前にもまして、ぱっと集中してやろうと心がけるようになりました。


なんとかなりそうかな、なんてね。がんばる気力が続いてなにより。