6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

研修おしまい

あるところで見かけた求人に急遽、履歴書を書いて送ったのが先月末。今月初めに面接があって採用が決まり、先週と今週と3回研修があって、今日、辞令をいただいた。研修の分は現金でいただいた。

仕事は昨年から始めていて、お給料もいただいているのだけれど、こうして「職場に勤める」のは10年ちょっとぶり、わずかな額だけれど、なんだかちょっと違うように感じたお金でした。

ちょうど今日一日分くらいで、長男と食事しました。長女には塾べん持たせたのでデザートを買いました(オットの分も)。これからお留守番をさせることもあるし...。今日からまた新しいスタート。本当のスタートは来月から、ですが。

なんだか不思議。ほぼ1カ月前には想像してなかった状況だからなぁ...。

【続き】

職場の人たちもとてもいい人たちが多く親切。「疲れたでしょう?」とねぎらっていただいております。確かに緊張して疲れる部分もあるし、でもなんとなくPTA活動で鍛えられた部分も少なからずあり、やっぱり何事も経験なんだなぁというのは本当に思いました。

幼稚園から小学校までこの7年くらいやっていたことで、人との接することもずいぶんと慣れたし、事務的な作業やらちょっとした雑用的なことも、まだまだ気の利かないわたしであっても、以前の自分に比べたら格段に違う...はず。

なにより帰宅してからちょっと疲れていても、それなりに動けるのは、正直、幼稚園のお役のころの体力気力の消耗度に比べたら...と、つい思っちゃう。自ら手を挙げて引き受けたことなのだけど、単純にエネルギー消費の量だけでも...今のほうがまだ楽だと思う。

こんな軽口をたたけるのも今のうち??いや、そんなことが言える職場に恵まれたことに本当に心から感謝したい。細く長く仕事を続けることがいちばんの希望。