6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

衝動買い、続く?

昨日、たまたま出かけることとなり(というか、出かけたくなって)、また先日の化粧品のところに行き、さんざん迷ったもうひとつの口紅とグロスを買ってしまいました。またもや、散財...だけれど、本当に「ひとりで楽しむ」感じで、気持ちが上がります。だれかの目を意識して、というのではないだけに、本当に楽しい。容器や色を見ているだけでも、というくらい。そういえば、ポチッとした香水も今日届くんだった(わくわく)。


そして夕方、子どもたちそれぞれの送迎の合間に立ち寄ったケータイショップで、ガラケーを1台買っちゃいました。どこにするか2社で迷ったのですが、結局、もとのところに...。端末も前回の後継機(間にひとつはさんでいますけれど)。メールやおさいふケータイ機能、そして電話を受けるため、ですかね。とはいえ、もう朝からあちこちつないでダウンロードしてしまって、パケ代上限になるのは必至。今月は仕方ないか。ちょっと高価なオモチャを買ったようなものだな。


2台持ち、というのは「衝動的」ではなかったのですが、まさか昨日買うとは、かな。オットにもひと声掛けて「承認」もらいました。金額どうこうじゃなくって、いろいろと相談という雰囲気の承諾をもらうのがね...はたらくことについて「事後承諾」ということにちょっと気まずくなったこともあったし。


新しい仕事のことは、とにかく「事後承諾」だったことに対して一言ありました。ひとまず短い時間だし、幼稚園や小学校での関わりと変わらないくらいのものなので、殆ど影響はないことはあるんだけども。連絡があって、いよいよ来週から事前研修が始まることになりましたが、それもまず週1日からなので...ゆったりペースで始められることに感謝。


衝動買いは当分なしで。ケータイもいろいろ必要だしね、なんちゃって、なんちゃって。