6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

本当に変わりめ。

早いもので1月も...あれ、あんまり早くなかったな。お正月くらいのことがずいぶん前のように感じます。のんびりやっていたから、かしら。

長女が2月第2週から新学年になり、カリキュラムや通う曜日・時間が変わって、塾弁も始まるわけで、昨年度が周囲へのカミングアウトというのがヘビーだったけれど、今年度からこそが本当の「塾通い」みたいだし、それなりに周囲との競争的な部分も増えてくるんだな、というのが実感。

12月・1月と仕事量が減っていたけれど、こちらも元の量に増えたり、ひとつ仕事を申し込んでいて、採用面接が控えている。やっぱり家のこと子どものこと、いや、いちばんは長女のことを最優先にしたいので、なかなか条件が難しく、細切れに少しずつ働く、しかない現状。したがってお給料も限られるし、機会も少ない。友だちと話をしていたら、そういう時間帯・場所での仕事だと、幼稚園ママとも重なるよね、と言われて、なるほどな、と。

ただ忙しさに流されているのはいけないけれど、やたら時間があってもダラダラ逃げるだけになるんだなぁというのも今月の気づき。ある程度、忙しいくらいでちょうどいいのかもしれないな。自分のしたいこと、大事にしたいことだけ、忘れないように気をつけよう。