6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

すっかり秋めいて

やっと涼しくなってきたように感じられ...今朝はいくぶん肌寒いくらいでしたが。長女の変化についていけず、扱いにも困っておりましたが、昨日ちょこっとだけふたりでぶらぶらお店を見ながら話したことで話ができたような気がします。もともと「ウチの子ども(所有)」とか、「子どもだから」みたいな感じというのはあまりなかったつもりだけれど、それでも手なり目なり、最近は口なりを出しておりましたが、もう本当に「見守る」だけでいいんだなぁというのを感じるようになりました。話をするけれど、何かこうしなさい的なことは不要、みたいな。とはいえ、いっしょに暮らすわけですから、頭ごなしに言うこともあると思うけどね、とりあえず心構えとしては、みたいな。


ちょっこし夏の疲れを感じている今日このごろ。胃腸を始めからだの中も外もいくぶん冷やし過ぎただろうし、かなり汗をかいた分、ばてているというかね。ダイエットも細々と継続中で、バランスが悪いところもあるでしょうしね。ちょっと息切れしています。気持ちが切れ切れ。


昨日、長男のクラスで絵本の読み聞かせに出かけましたが、その後、クラスの子が数人、長男に「○○のお母さん痩せたね!」と言ったらしく、小2の子どもたちはそんなことを思いながら読み聞かせを聞いていた(聞いてなかった?)のかと苦笑。終わった後に読み聞かせグループで、読んだ本を見せあいながら反省会(感想を述べる)んだけど、そこもたいそう居心地がよくて、本の話を中心に楽しく話ができた。ほかの学年のグループはもうちょっと違う雰囲気だから(あえて詳細には触れないけど)、やはり顔ぶれなんだろうな。


長女、がんばってほしいけれど、なんだかなぁ。