6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

塾の父母会

今日は塾の父母会に出かけた。あー、もうすぐ夏休みなんだよね。というか、夏期講習。来週とお盆の週はお休みだけど、それ以外の4週間は平日午前中は夏期講習。長男も習い事がフツウにあるし、短期スイミングにも通うことにしたので、毎日慌ただしいんだろうな。後期のカレンダーも配布されて、さっと目を通してみただけで、もう終わったような。夏なのに冬のことを考えるのもなんですけど、そのくらい毎日慌ただしく...。


長女の塾は、小4のうちにできること...というのをとても意識していて、基本的なことから身につけて、あんまりガツガツ急かせるようなところはなく、和気藹藹とやっている。何より子どもが楽しい!というのもあるし、塾通いの後ろめたさも殆どなく、むしろ「学ぶ」ことを楽しみとして刺激されているみたいで。当の本人もひとまず楽しい、という感じで、毎回かけって入っていく。まだよくわかっていないのか、はてまたそれなりにわかっているからなのか...ふむ。


長女がアカンボのころによくいっしょに遊んだお友達(学年はひとつ上)が同じ塾に通っていることをつい最近知ってビックリ。最寄駅ではないけれど、バスや車ですぐではあるのですが、ね。お互い、子どもが幼稚園に入るころから、あまり会わなくなったけれど、それでも年に1回とかは会っていたかな??って感じで。電話で話したり。嬉しい再会でしたわー。

あ、明日は小学校の面談。そっちは気が重い。