6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

今年も半分おしまい

早いもので今日で6月もおわり、今年も半分が終わったってことだ、と思うと、すごい不思議な感覚。年度感覚が強いから4月から、というのが強いけれど、それでも仕事を始めたり、学校のことがなくなったり、いろいろと生活が変わった...と同時に病院通いになっちゃって、そういうタイミングなんだなぁ。

長女の学校選びのためにいくつか学校を回ってみて、やっと受験に向かう気持ちがしっかりと固まった。地元の中学がどうの、この学年の子どもたちや親がどうの、というのは相変わらず聞こえてくるけれど、そっちを否定する以上のものを感じとって、ふんぎりがついた。へんな罪悪感もないし、改めて単純な偏差値の比較ではない、というのも実感できたし。

そう思うと、改めて家計を見直さないとねぇ。ちょうど6カ月決算、振り返りをして、またもやぞぞっとしたところで、はー。