6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

梅雨入り

今日から梅雨入り。朝から雨がしとしとと。起き上って数歩歩き始めたら、右にぐわんと傾いたような。貧血かなぁ?すっかり暗示にかかってしまい、下腹部が膨張してきていたり、ふわふわしたり。子どもたち、オットと送り出して、お皿を洗ったあたりで目がチカチカして、頭がしめつけられるようで...ソファで休んでしまいました。


そのあとも少しずつ作業しているんだけど、思うようには進まず。理由をつけて休みたいくらい。ずいぶんと気持ちは立て直したつもりでいたけれど、またへこんでしまったかな。


長女の学校選びのため、説明会や見学会、学校体験などを続けざまに申し込んでおく。まだまだ先ではあるけれど、親のほうとしては感覚をつかむ、というか、雰囲気に慣れておくのも大事かなぁと。予約が必要な学校では長女のことを「お嬢様」と言われて苦笑。絶対に違うけど、そういう学校は生徒の面倒見が手厚いし、他人への奉仕を教えてくださるのはとても大事なことだ、と思うので...おかげで、わたしもヒサビサにまともなスカートやら靴やらを買った。まずはわたしのほうこそ慣れるための訓練がかなり必要だよな。


学校選びもあるけれど、年齢のこともあって、そろそろ洋服の内容を変えていきたいと思っていたのもあって。普段着の次はいきなりセレモニー的な服(礼服、スーツ)っていうのはあまりにもひどいなぁと。読む雑誌も変えようと思っているところ。せっかく買いそろえるのなら、まずは痩せないと、っていうのもあるんだけどね。