6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

答えは決まっているものの

先週半ばの受診で手術の話が出て以来、なんだか落ち着かない。本を読んだり経験者の人に話を聞いたりすることもあって、おのずと、という感じで答えは出ているものの...なんというか、ぐずぐず思う部分はどうしてもあって。


まずは「自分がどうしたいのか」ということを最優先に、自分の気持ちを知ることが先決、なのだということはよーーーくわかっていても、どうしても周囲の状況との兼ね合いばかりが気になってしまう。頭で考えれば、こうしてああするのが、わたしにも家族にもいいことだし、その時期を数か月、半年先、1年弱の間に、ということを考えても、結局のところ、同じか、はてまた、先に延ばした分、回り道して、かえって煩わしいとか、つらい思いもするくらいだったら...というのは頭でわかるんだけれども、ふむ。


頭とこころ、というか、感情は別もの、なんだよな、やはり。どんな気持ちなのか説明はできないものの、グズグズしてしまうのが本心。すぱっと整理しきれない。