6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

運動会でした。

今日は子どもたちの運動会。天気が心配だったものの、なんとか最後までできました。お弁当2回作らずに済んでよかった(なんちゃって)。もともとイベントが苦手だし、開門時に並ぶ、というようなことはしないので(ははは)、昨日の塾の面談での話などをしながら(そして一度忘れ物を取りに戻ったりしていたら)、小学校に着いたら10時過ぎてました。なぜだかあんまり興味ないんだよな、運動会。ちょうど校門にさしかかったら、長女の種目を知らせるアナウンス!そこはダッシュして見ました。子どもたちの競技は全部見たし、オットはビデオも録ってくれましたので、これで十分。


子どもたちの小学校は、年々児童数が増えているので、行事のたんびに「人が多い」という気がしているんだけど、聞けば、7時の開門でみんな走りこんで場所取りをしたんだそうな。知り合いの人が何人か、ほぼ最前列で座っているのを見て、いったい何時から並んだのかなぁ?とチラリ。今度聞いてみようと思いつつ、あと4回、やっぱりこんな感じなんだろう、とも思う。


ここ数年、夏を思わせる、いい天気が続いて、本当にじりじりと焼けるような暑さでばてばての運動会でしたが、今年は寒いくらいでした。子どもたちもあんまり疲れずに済んでよかったです。(小学校の)運動会といえば、わたしもよく頭痛になったり具合が悪くなっていたんだけど、今年は無事に終わって(それも)よかったわん。