6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

弁当力

先日借りてきた本*1に続編が出ていた。


もっと弁当力!! 作って伸びる子どもたち
佐藤 剛史
五月書房
売り上げランキング: 13359


そういえば、お弁当を作ることもぐーんと減ったなぁ。運動会と宿泊体験のときが近々...だけど。買い物からの帰り道、子どもたちが行っていた幼稚園と雰囲気が似ているといわれている幼稚園の園バスが通り過ぎた。「あれ?」と思ったら、ウチのすぐ近所のマンション前がバス停で...えええっ、ここまで来るようになったんだ...と驚いた。と、同時に、やっぱりそれだけバスの範囲を広げないと園児確保が大変なんだろうな、と...たぶん直線距離で2キロ近く伸びたのでは??なんて。そんな中、依然として園バスなし、だったら...やっぱり園児が集まらないだろうな...と、ふと。「バス送迎なし(個人で送迎)、給食なし(お弁当)、延長保育なし(2時降園)」だったらむずかしいよねぇ...。