6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

近況報告、かな?

昨日、オットは大阪まで日帰り出張。なんだか交通費がモッタイナイ、せっかく行ったのだから...なんて、つい思ったりしてね。まぁ、仕事だから、はい。終電くらいで帰ってきたんだと思うんだけれど、わたしは11時過ぎたらそのまま眠ってしまったらしく、次に目が覚めたらオットがいてビックリしてしまった。帰ってきた気配にまったく気づかずに深い眠りに入っているわけでして、いやはや、神経ずぶといにもほどがある。しかもこの年齢なのに、いまだに眠りが深すぎる。


一昨日は、今年学校で唯一の活動である「絵本の読み聞かせボランティア」の集まりに出かける。メンバーの人たちはどの人も絵本が大好きで、かなりの量の絵本を持っていたり、ほんといろいろと詳しくてすごいなぁと思っているのだけれど、今年新しく入った方で、図書館にお勤めの方もいらして、前回集まった折に、昨年度の読んだ絵本を見て、ちょっと科学絵本系が少なめだったということから、10数冊本を持ってきてくださって、いろいろと教えてもらった。見たこともあるものもあったけれど、本当に新鮮!長さもとっても参考になったし、絵本って好みがはっきりと表れるので、こうして話をすると、刺激を受けて、本当に勉強になりました。今後も楽しみだなぁと、本当に思っています。


昨日は、お仕事で勉強会の場へ...といっても、殆どお客さまといっしょに勉強していただけ、という感じだったんだけども。同じ年代の方たちとちょっと上の年代の方がいて、それぞれの仕事や生活からの話も聞けて、ただお母さんをやっているだけだったらこういった話は聴けないんだなぁ、と思う場だった。ほんと、おいらなんぞ狭い世界で過ごしているもので、なおさらそうなんだなぁと。


今週は、連絡事項もあって、以前の幼稚園の人たちともメールのやりとりが続いた。園長先生が体調を崩されていて、という話もあちこちから入ってきて、本当に心配...近いうちに子どもたちと一緒に遊びに行けるといいのだけれど...忙しさにかまけていたらダメだよなぁ。


なんとなく「人との出会いとつながり」を実感できる週だったように思う。周囲もわたしもやーーーっと新年度、という感じがしてきた。リニューアル、というか。