6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

メンテナンスの日。

このところ、肩こりがひどいなぁと思っていたら、金曜・日曜と目がチカチカしてやがて頭痛となって体調がよくなかった。普段からだらだらしているけれど(ふぅ)、本当に何もする気にはなれず、最近のほぼ唯一の楽しみであるところのテレビも半分くらいで寝てしまった(録画しておいてよかった)。久しぶりに鎮痛剤も飲んでみて、劇的に効いたけれど、なんだかぐわんぐわんしていました。


今日は朝1時間ほど歩いてから、買い物がてらお店のほうへ。衝動的に美容院に飛び込みででかけて、10数cm髪の毛を切りました。伸びるの早いほうではないのだけれど、この4年間ほどずっと伸ばしていたので、いささか飽きてしまった、というか。飛び込みだったにもかかわらず、感じがよくて年代もあまり変わらない女の人で、ちょうどいい話しかけられ具合でよかった。


その後、数か月前に予約していた本を図書館に借りに行き(ちょうど今朝通知をもらった)、それからこれまた久々にリフレクソロジーに。頭、目、肩、腰の反射区がとっても痛かったけど、本当に気持ちよかった。勧められるままにローズマリーブレンドのハーブティも買ってみた。血行促進、頭(記憶力)によくて、肩こりやむくみにもよい、とのこと。ほんと「頭痛」あたりがいちばんの気がかりだったから、つい。


やっと5月らしいさわやかな、初夏を思わせる陽気で。髪の毛も切って軽くなったし、足裏からも毒気が出て(笑)、さぞかしリフレッシュできたことだろうから、気持ちを切り替えて、仕事もがんばらないとな。