6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

へとへと。

PTA総会があって、昨年度の活動報告・決算報告もあったので出席。無難に終われば単に「花束を受け取りに行く」ために出席するようなものですが...おかげさまでひとつの質問も出ずに終わった(ほっ)。昨年&今年と、この2年間はそういう感じですが、一昨年とその前の年は...その後、人が「クレーマーみたい」と噂話にするくらいの質問があって...意外とそうなのでした。

総会の受付をするなり...人間関係のこと、「○○さんが△△さんのことで相談したいことがあって」□□さんがわたしに言ったわけで。案の定、といえばそうだけど、ね。△△さんのことをかばうつもりもないけれど、とはいえ、昨年度からの関わりもあるしなぁ...委員会の仕事そのものよりも、ガタガタするのはすべて人間関係のことだからこそ、っていう部分もなきにしもあらず、で。前任者のわたしがいまさら、だけれども、そういう事情なら、せめて話を聴くくらいは、みたいな。

いやはや、ほんと、そういう事態は想像できたけど、ちょっと早いよな。ボランティアの限界なんでしょうけど、誰も何もいえないんだよね。結局、いやな思いをした人を周りがフォローしていくくらい、というか。スピ...的には、それがその人にとってのワーク、みたいなことになるんだろうけど、でもさー、というか。

一気に疲れた。いちばん引き継いでほしい事柄についても、結果はともかく、かかわった人たちがいやな思いをしているようで。いまさら何もいえる立場ではないにしても...ふむ。前任者同士でちょっと話をしてみたりしてね。ちゃんと話せる人が何人かいることは、本当によかったと思うけれど。


@ @ @


総会の前に学校説明会という今年度の学校の教育方針を伝える場があって、先生がたも出席していたので、ようやく子どもたちの担任意外の先生を知ることができた。学年ごとの目標の発表もあって、学年のカラーも出ていて、興味深かった。校長先生も代わったばかりで、前の校長先生とはタイプが正反対なので、これまたなんだか新鮮でした。


帰ってきたらぐったりしてしまった。「学校行くと疲れるなぁ」と言ったら、それを聞いた長女(小4)「でしょー!わたしの気持ちもわかるよね?塾はぜんぜん疲れないんだけどなぁ」とな。意味は異なると思うんだけどなぁ。いやはや、コメントに窮した。