6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

資料綴じのお手伝い

午前中1時間余、小学校で「資料綴じ」のお手伝いに出かけてきた。昨日の「突発的」授業参観*1に続き、2日連続じゃん(今年度は行かない、って言っていたくせに、的な)。出かけてみたら、よく見かける人たちばかりでした。4人ひと組で作業していたんですけど、自分のテーブルは3人までもが昨年度の「長」で、もうひとりの人も学年学級と1年読み聞かせボランティアのリーダーだったりして作業は早い...なんちゃってね。


帰りにちょびっとだけ本屋さんに立ち寄り、またまた買っちゃったよ、ということで。昨日は「【行動編】」でしたが、今日は「【思考編】」。


実践するドラッカー【思考編】
佐藤 等[編著]
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 154


で、昨日の本にあった時間管理を早速やってみよう!と思って、4月始まりの手帳も衝動買いしてしまいました。あとはちょっとした日常生活のパターンを変えるとか、仕事に役立つ発想のきっかけになるとか、そういうことを意識してみました。昨日の本のおかげです。これを継続・持続することのほうが大変なんだと思いますが、ちょっと頑張ってみようと思います。


ボランティアとしてのPTA活動の限界を知り、自分の中の弱さ・自信のなさを知って(若干落ち込み、やる気をなくしました)、ずっと「次」を考えていたり(ある意味、流れで迫られたり)していたけれど、なんだか気持ちが乗らないまんまだったのが、やーっと気持ちが上がってきたという気がする。


ダイエット、というか、体重落として、もう少し服を着ることを楽しみたいなぁと思っているところで。なかなか思うように落ちないけど、まぁ、そこそこからだが動かせるようになったり、ワンサイズ下のものが入ったので(ははは)ちょっと楽しくなったりしてね。


なんだか「変わりたいなぁ」という気持ちが原動力になりそうな。これまた継続・持続させることのほうが大変なんだけれども。

*1:前日もらった学級通信に授業参観の誘いがあったのだった。あちら(id:okan141:20100422#p1)に書きました。