6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

バランスの悪さ

アカンボ、入園、入学...という節目を思うと、今年度から(こそ)が「変わりどき」。今までは子どもの成長だったり状況の変化や引き受けたお役のことなどで「学び」の機会を得ていたことが多く、どこか流れに乗って受身で、という感じだったけれど、これからはもう少し自ら進んで向かう、という感じに変わっていくことを感じている。自分の中からの変化、というだけに、なにかを待っているだけでもダメだし、だからといってガツガツしたところで得られるものでもないだろうし、ってところで。どこかまだ自分の中の慣れない居心地の悪さを感じているのも確かで。


まずは身体を変えてみようかと(ははは)。この数年、なんだか手放せなかったんだけど、そろそろ痩せようかと。ひどい飢餓感があったけど(なんでだろ?)、そこも単なる「思いこみ」「執着」でして。たかだかこの1週間ですけれど、やっと気持ちを切り替えることができた。ひとまず「健康」な数値にしたいと思いますわ。