6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

3月も明日までだ。

相変わらず、午前中いっぱい、長女は春期講習、長男は勉強してからゲーム、オカンもその間にできるだけ家事やら買い出しやらを済ませて...という感じ。ほとんどの日が予定なしなので、なんだか効率的にできているような。


昨日は午後から子どもたちと買い物に出かけた。オカンの買い物もあったんだけど、ポケモ○センターにも行けたので、子どもたちは大満足でした。長男はぬいぐるみがほしい、というので、ひとつ買ってみた。もうすぐ2年生なのに...とも思ったけど、すごくうれしそうなところを見ると、かわいいなぁと。まぁ、長女もひとつ買って、今朝は(春期講習に行くまでの間に)人形ごっこをふたりでしていた。長女も小4なんだけどね。


少し気になっていた仕事のことも、ひとまず気持ちの整理をつけて、再スタートのような。もっときっちりねじを巻いて頑張らないといけないなぁ...といいつつ、新しいパートの仕事も応募してみようと思って連絡をしてみたところ。面接の日が少し先に延びてしまったので、結果も先延ばし、なんだけどね。

今すぐガツガツ働きたい、というよりかは、週に2回くらいまで、ちょびっと出る感じで、細々&長く続けられたらなぁ...と思っているのだけれど、これもご縁があれば仕事になるんだろう、という感じで、落ち着いた気持ちではあるんだけど、ただ、オットに話したら、「4月からは家にいるんじゃなかったの?!」と、かーーーなり嫌な顔をされて、これまた気が重い。オットが思う嫁としての役割がぜんぜん違うんだろうなぁと改めて感じた...うーん。


生活の中で無駄も多いし、経済的にすごく困っているわけではないけれど、でも、この2、3年くらいの間に、クルマやら家電やら買い替えの時期が迫っているわ、長女は塾に通って中学受験するわ、長女の矯正歯科の第2期が始まるわ、ほーんと「まとまった額」の支出が見えているんだし、教育費だけ考えたって長男も含めればあと15年!!ほんと、わかっていたことだったけど、やっと「あー、そういうことなのね」という感じで。オットにしてみれば、「そんなこと、ずいぶん前からわかっていたことなんだし、できないのに無理にするほうがおかしい」となるんだけどさ、それはそれで正しいけど、とりあえず、ほんの少しでも、という感じになったわけで...いまさら、だけど、今ならまだ、という部分もあるように感じているんだけどなぁ。あまりつきつめて話すと、余計なところまで話が及んでも困るので、あえて触れませんが。


まぁ、まずは目の前のことからコツコツやらないとね☆夕方からの家事を始めることとしますわ。