6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

春休み...?

春休みになりました。とはいえ、長女は午前中、春期講習に出かけ、普段の授業よりも少し長く塾で勉強している。オカンも効率よく時間を過ごすように気をつけていて、その分、パソコンに向かう気持ちが減ってしまった。いろいろと考えるところはあるんだけど、自分でうまくつかめないような感じが続いていて...淡々とやるべきことをやればいい、という部分は効率よくできるんだけど、頭をはたらかせて考えたりひらめいたりするようなことには気持ちがどうも向かなくて...落ち着かない、っていうのもあるかなぁ。


小学校のことはもう一切、気にしないことにした。4月の引き継ぎだとか、母同士の付き合いなどもごくごく個人的なものを限定にすることにして、子どもまるごと巻き込まれるようなことはないように縮小する、というか。少し距離を置いて...いや、今まで入り込み過ぎたわけで(ははは)。


自宅での復習などは今イチ?で、なんだかだらけている長女ではありますが、それでも塾の授業はものすごく楽しいらしく、塾に行くのは楽しみで、クルマから降りると駆け込んでいく、という感じ。席が近い女の子とも話をしたり、少しお菓子を交換してみたり、打ち解けてきているみたい。


長男は、ゲームをやるためにちょこちょこ勉強をしている。通信教材もそうだけど、自主的に漢字の練習も続けており...2年生になるのが楽しみの様子。内容はごくごく基礎的なものだけど、本人なりに続けていることで、将来の学力となりますよう。昨日は、お昼にお好み焼きを食べようと途中まで準備しておいて、長女のお迎えに出かけたら、ホットプレートやお皿、コップ、箸など、きちんと準備してくれていて、ものすごーーーーーく嬉しかった。


もやもやっとした気持ちが...明日は、晴れる...かな???ほんと、今週半ばから4月。そして来週の月曜からは新学年、なんだよね。3月が本当に早かった...!!!!