6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ホームベーカリー生活

先月*1衝動買いしてしまったホームベーカリーですが、いくつかの失敗を重ねながら、毎日楽しみながら、おいしいパンをいただいております。

  • イーストを入れ忘れた(→だんごみたいな得体のしれない物体を焼きあげてしまった!)
  • 羽根をつけ忘れた(→途中で気付いて、なんとかセーフ)
  • 膨らまなかった(→粉の配合を変えて、基本に忠実な分量で作るようにした)
  • 予約時間をずらさなかった(→焼けてからほどなく目が覚めて、はっ!と気付いて、へこんでしまう前に出せた)


衝撃的な失敗は、イーストを入れ忘れたくらいで(ははは)、ほかは「食べられない」しろものを作るということはなく、今日に至っています。計りを買い直したりしたけど、もともと持っていたもののほうが計りやすいことに気づいて使わなかったり(<オットにはひみつ)、とりあえず、レシピ本もあれこれ使わず、いちばんおいしかった本と、今はふくらみにくい粉のせいか、基本の...だから添付の説明書の通りのレシピで作っています。これでも十分においしいし(ははは)。


毎日400gの粉を使っているので、あっという間になくなっていきます。いささか食べ過ぎかなぁとも思うんだけどね。毎回の計量も慣れてくれば、さほど面倒な気はしません。お米を研ぐのが億劫くらいなレベルで(ははは)。


コストは安上がり!とはいえないけど、市販でこのくらいのものを買うとなれば、ぜんぜん安い。楽しみとしてもあるし。本当は、朝は「ごはん」にしたいんだけど、やっぱり当分はホームベーカリーのパン、となりそうです。

*1:[id:rainy63garden:20100124:title]