6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

つ、つかれた...!!

金曜日は、朝から集会を見に行き、それから塾の父母会に出て、それから5時間めには授業参観と、ヒサビサ朝から夕方近くまで出ずっぱりで過ごしました。最近は家にいる時間も長くなったり、短い時間での外出はあったけれど、しかも子どもの用事だったり、初めての場所(塾の父母会)だったり、たくさんの人に会うし、で、帰ってきたらぐったりしちゃいました。おまけに、塾の前期テキストとビデオカメラ*1を持ったままの移動だったりしたので、なおさら荷物の重みで疲れた、というのもあって。


「お母さん」としてその役割を十全と果たすのも、結構大変だと思ったなぁ、改めて。こうして学校に出かけたり塾に出かけたりして、聞いたときには「これとあれと...そっか、普段からして」とかいろいろと思うことがあるけれど、それを「続ける」のはやっぱり大変だよね。いいかげんがよいかげんなんでしょうけど、それにしてもやはり(ははは)。

*1:授業参観ではビデオ撮影禁止だけど、発表会形式のときには撮影OKというきまり。