6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

にっき、みたいな。

今日は小学校に出かけて委員会のベルマーク作業へ。先日の持ち越し分だけだったので、あまり量はなく、早く終わりました。委員会の棚を片付けたり...いやはや、もう終わりが目の前ですな。あと数回で終わり...早いような、でも、経験としてはいろいろあったので、長かったような。


昨夜の胸騒ぎは、別のところで...あったみたいです。やはり人との交わりの中ではいろいろとありますな。


わたし自身も「自分を生きる」ということで、自分自身の思いや意志を大事にしたいと思っていて、なるべくエゴを抜けるようにしつつ、いわゆる「内なる声」に耳をすますようにしているけれども...やっぱりエゴを抜くことはむずかしくて、ついつい家族や周囲に「借り」を作っているように思う。極端にいえば、何もしなくたって、あちこちから「借り」を作っているわけで、だからこそ、できることをして返したいと思うけれど...どうだかな。


最近、立て続けにそこらへんの「損得勘定」を目の当たりにすることがありまして、得だ!というので飛びつくさまを見るにつけ、ちょっと...自分自身の言動への自戒も含めて、いろいろと考えさせられました。きっと、今後は、その結果としてご縁が薄くなるように感じます。これからもご縁があるかと思っていただけに、突然の変化に残念に感じているところです。


わたしも大事なことを忘れずに、気をつけようと思います。