6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

健診

あえて年齢はいわないけれど(ははは)この年齢になって初めて乳がん健診を受けた。あと子宮がんも。マンモは初めてだったし、子宮がんのほうは長男の妊娠以来だから7年近くぶりか。いろいろと気になることがあったので、相談しつつ。より詳しい検査もお願いしてみたけれど、結果は2週間後。


それにしても、検査はいやだね。先日の人間ドックは可笑しくてしょうがなかったけど(特に、胃のレントゲン撮影はアトラクションみたいだった)、こと「女性系」のものは「屈辱的」な感じ。検査の最中は「何も思うまい」とばかりにフラットでいたけれど、終わった後になんだかいやーな気持ちがこみ上げてくるような。受けるところを選ぶことも大事だよな、と。


婦人科の先生は、10年前にかかった先生だった。あれから10年か...と思うと、不思議だ。