6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

すがすがしい朝

今日から「新年」という気持ちで朝を迎える。若干だらけたい気持ちを抑えながら起きる。きちんとセットしたはずなのに、パンがぎゅっ!と小さい仕上がりで、パンと同じくへこんでしまった。が、子どもたちとあれこれ言いながら食べてみた。2日続けて...粉が変わったせいかなぁ。ちょっと工夫してみますわ。


洗濯して、朝ごはん食べて、子どもたちを送り出して、洗濯物を干して、オットを送り出して、掃除して、片付けをしてから夕食のシチュゥの仕込みをして、今日の朝仕事は終了@9時半前。すばらしい!本当は、整理整頓だとかありますが、とりあえず、とりあえず。


子どもたちはだらーんと起きてきて、だらーんと朝パンを食べて...せっかくの朝勉強をやる時間がなくなってしまい、今日はやらずに出かけた。10分起きるのが遅くなると、だらだらになっちゃって、どんどん時間が押してくる。まぁ、いいんだけども、といえばそうだけど、うん。今日はやらなかったけど、もともとは計算がアヤシイ長男のために始めたことだけど、長女のほうも頑張っているので、相乗効果、みたいな感じかな。長女には「量」のときかもね。これからは「質」もなんでしょうけど、家でやることは軽いもので十分だよな。


これから仕事をぼちぼちと...毛布をぐるぐる巻きにして座っております。ぱっと立てないくらいに(笑)。冷えは厳禁!!!