6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2月になりました

今日から2月。1月の1ヶ月間がやたらと長いような気がしました。スタートしたい気持ちでいっぱいなのに、足取りは重たい...みたいな。本当のエネルギーの流れの変化がこの節分あたりを境目に...というらしく、なかなか思うようにスタートできない時期なんだそうです。でも、それもいよいよ「変わる」わけで、改めてしっかりと思いながら、日々を過ごしたいと思います。


先月の学びは、他人(ひと)との距離感でした。たとえ、友達で、好意的に思っている相手であっても、相手の問題には入り込むことはできないし、自分の内部とて、きちんとした線引きを引かないと、誰の問題なのかわからなくなってしまうわけで。ましてや、わたし自身、まだまだやらなければならないことも多く、他人さまの何かにどうこうかかわるほどの器もなければ、立場でもないし...。そこらへんの区切りがきちんとできて初めて「大人」なんだと思う。


1週間の始まりでもあるし、今年度もあと2か月なんだなぁと思うと、最後まできちんとやらないとね。あ、学校のこともね。


そうそう、今年は...みたいな感じでいうと、本当に「時間ができた」。仕事は増えたにもかかわらず、趣味の集まりをやめたこと上に、やたらと予定を増やさず、自分の活動領域を縮小したおかげで、家にいる時間が格段に増えて、週の半分くらいは在宅している。おかげで、少しずつ家のことをやる気になるし、食事の準備ひとつでも同じ献立でも手のかけ方が変わってきた。もうちょっと家が片付けばなおよし。その余裕ができたら、次はもっと抜本的な片付けをして、家の中を変えたいんだけど...こちらにはまだ気力が足りない。


家計は、イマイチ。お正月モードが抜け切れず。買い物もたくさんしてしまったし、まだ消費パターンが同じだ。本も買いすぎた。積ん読があるのに、あれこれ買っちゃったりしてね。洋服もちょいちょい。雑貨も割と。ぐわーんと改めないと、変わらないまんまだ(反省)。