6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

すとんすとん、と。

この数日ぐるぐるまわって、だんだんドロドロ?!していた感情がありましたが、今はすんなり流すことができました。見方さえ変えられたら、案外、簡単にできる...なんちゃって。それを本当の意味で「自分のもの」とするには、もちろん時間がかかりますが、こうして整理がつくと、あとは心の置きよう、だから...なんちゃって。


やっぱり相手をどうにかしたい、って思いから考えてしまうと、そこから発するものは、エゴだらけになってしまうな、と。頭では十分「わたしはわたし、あなたはあなた」と言いながら、上下関係とか優位かどうかとらわれているからこその感情もあってさ。何かモノ言えば引き受けるはめになって、自分が「損」するような、それはゴメンだ、という感覚があったけれど、「それはあなたの問題であって、わたしの問題ではない」んですものね。

(↓)以下のようにとらわれる必要はない。自分は自分のやることをしっかりとやります。大きな変わり目、自分の足元をきちんと、ね。1月ももう終わるね。