6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

まだ予算立てが...

今日は「家庭内事務作業日」ということで、書類やら本を積んでいるエリアを片付けながら、事務的なことをぼちぼちと。1週間分のレシートを並べて、せっせと記帳する。ネット通販分の金額を確認するつもりが、ちょちょいと買い物をしてしまいました。自宅にいてもパソコンに向かっていると、それなりに出費が...とはいえ、こちらでも安いよねぇ。


いつもなら11月ごろから年末までの間に、予算を考えているところだけれど、今年はまだ...。年間の予定なり見通しなり必要なものなり、じっくり考えられない、というか。とりあえず、といっているうちにしばらく時間が過ぎてしまいそうだけれど。基本、締めていかないといけないなぁと思いつつ。

【追記】...とするほどのことではないけれども(ははは)。

そうそう、昨夜のテレビ番組を見ていて、わたしも結構「ポイント」を集めているような気がする。そんなにしょっちゅうくるわけではないし、と思って、作らないでいたポイントカードやクレジットカードも、いざ作ってみると、案外その恩恵にあずかることが多い気がする。ゆえに、クレジットカードもそこそこの枚数になっている*1ので、だから無駄遣いが減らないんだよ、とも思う。


だけど、その戻ってくる分といったら!ポイントを足してもらったり、お買い物券だったりするんだけど、その分、家計簿上では、へそくり的なものとして使えるようなお得感が...オットの前ではあんまりいえないけどね(ははは)。海外旅行にふたりで、という額では到底ないけれど、自分のおこずかいとしてはそれなりにいいかも、という額に、毎月なっているわけだから、どのくらいそういう「還元」があるのかと思うと、うれしい半面、その分出費も多いんだろうな、とぞーっともする。


iPhoneがほしい...というのと、会社の乗り換えを検討中。iPhone今月中だと、実質0円(32MBだと月々480円の負担)というので、すごく考えてみたのだけれど、iPhoneだと、おさいふケータイ機能がないのがいちばんつらい。おまけに、料金コースを見直してみたら、今月、額がぐわーんと下がって、だったらこれでいいのかも、と思ったり*2

*1:財布に入っているだけでも10数枚!!数えてみて、びっくりした。

*2:今、やたらとCMをやっている...鶴○師匠の目がでっかくなる...アレです。ケータイからWebにつなぐのは最小限。ちまちまガマンしていたら、劇的に下がった。ハコニワやっているときは「適用前は130万」というパケ代だったこともあったのに。