6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

数年ぶりの人間ドック

今日は数年ぶり...たぶん5年以上ぶりの、人間ドック。数か月前に予約してようやく(ははは)。知人に教えてもらった「女の人しかいない」クリニックに出かけてきたんだけど、ほんとすっごくきれいで、てきぱきしていて、女の人しかいない施設、っていうのがほんとすごかった。あっという間に終わって、その後はお買いもの、と思ったんだけど、ひどい頭痛がしてしまって、早々に帰宅してしまった。


バリウム飲んだこともあったんだけど、あーーーんなアトラクション的な装置に逆さづり的にまでなって、そのまぬけなすがたを思って、もう吹き出しそうになったよ。マイク越しにちょっと横に向いて、右向いて、うつぶせになって、左向いて、仰向けで、あともう一回...なんだか、からかわれているような気がしたくらいで。


詳しい結果は数週間後に送られてくるらしいけれど、今のところ、所見なし、みたい。こーーーーんなに太っているのに(<自慢にならない)、血圧も超正常値、脂肪肝でもないんだって。どこについているんだ、脂肪。別の心配はいーーーっぱいあるけど。そっちの病院に行かないとなぁ。気が重いけど。


もっと「ええっ?!」と思ったのは、帰り際、負担額を支払ったときに「グルメカード1000円分」くれたこと。昨夜22時以降飲食禁止だったから、これで何かおいしいものでも、みたいな。笑っちゃいそうでした。


聴力検査もダイジョウブだったんだけど、どうも女の人が静かに話すので、何回か聴き損ねちゃって。本当は聴力がよくないのかもしれない。グルメカードの理由も伝えられたはずだったんだけど、聞き逃しちゃった。


帰り、ものすごく頭が痛くなってしまい、電車の中で眠ってしまって、駅を乗り過ごしてしまった(とほほ)。実はその前に、反対方面のホームに行ってしまい、戻って乗った電車に乗り過ごし、ひとつ先の駅まで...という次第。なんだろかね。